葬儀業界の渦でもがく

音声配信をテキスト化してます

【第17回】ChatGPTに自分の会社のSWOT分析をしてもらった

こんにちは、ざわちんです。

今回は、会社のSWOT分析をChatGPTにお願いしてみた体験についてお話ししました。SWOT分析は、自分の会社やプロジェクトの強み、弱み、機会、脅威を整理し、戦略を考えるためのツールです。

SWOT分析はビジネス用語で、初めて聞いたときにChatGPTに聞いてみて、具体的な例まで教えてもらいました。それを元に、自分の会社のSWOT分析を依頼し、役立つ情報を得ることができました。AIがこうした分析のサポートをしてくれることは本当にありがたいです。

一方、AIなしでSWOT分析を行う場合、Google検索などを利用して情報を収集し、自力で分析を行う必要があります。しかし、正確な結論にはたどり着きにくいこともあります。

そのため、ChatGPTのようなAIを利用することで、アイデアや意見を共有できる相手がいることが大きな利点です。AIは知識と経験を共有し、新しい視点を提供してくれます。

今回の体験を通じて、ChatGPTを使った実用的な方法を共有しました。AIは私たちの仕事やプロジェクトをサポートし、新しいアイデアを生み出す手助けとなることがあります。次回のお話を楽しみにしています。お疲れ様でした。また会いましょう。