葬儀業界の渦でもがく

音声配信をテキスト化してます

【第15回】AIツール「Gamma」を使ってみた

こんにちは、ざわちんです。

 


今日は新しいAIサービスである「Gamma」についてお話しします。

Gammaは、プレゼンテーション資料を作成するのに役立つソフトウェアで、AIが指示に従ってプレゼンテーションを生成してくれます。これは非常に便利なツールで、手動で資料を作成する手間を減らすのに役立ちます。

 


資料作成は多くの人にとって時間とエネルギーを必要とする作業です。プレゼンの企画からスライドのデザイン、データの収集、画像の選定、説明の追加など、多くの工程があります。Gammaを使えば、これらの作業の多くをAIが代行してくれます。しかし、AIが全てを行うのではなく、指示に従ってプレゼンテーションを作成する補助ツールとしての役割が適しています。

 


実際に私は、新入社員向けのキャリアプランの企画書を作成するためにGammaを利用しました。最初はざっくりと指示を出すだけで、Gammaがプレゼンテーションの骨子を自動生成してくれました。ただし、細かな指示が必要な場合には、文章で具体的な指示を与えることもできます。これにより、AIは指示に従ってプレゼンテーションを完成させ、それを編集ツールにエクスポートできます。このプロセスにより、作業の大部分が自動化され、効率が向上しました。

 


ただし、無料プランでは利用回数に制限があり、有料プランへの切り替えが必要となることに注意が必要です。有料プランでは月額約20ドル程がかかりますが、作業の効率化と時間の節約に対して十分な価値があると思います。資料作成の手間を軽減したい方にはおすすめのツールです。お疲れ様でした。