葬儀業界の渦でもがく

音声配信をテキスト化してます

【第14回】音声入力の普段使い

お疲れ様です。ざわちんです。

 


今日はスマートフォンを音声で操作することについて少しご紹介したいと思います。

私の経験では、メッセージのやり取りが主な活用例です。LINEなどのメッセージアプリも含まれますが、特に短いメッセージに対応することが多いです。運転中にショートメッセージが届くこともありますが、運転中にテキスト入力するのは危険ですよね。そこで、運転中でも安全に使える方法として、音声で返信することができるんです。マイクを使って、簡単な返信文を音声で書いて停車後に送ることができます。

 


また音声配信メディアを利用する際にも、効率的に声を活用しています。例えば、記事を投稿したり、話をまとめたりする際に、最初に声で話した内容をテキスト化して投稿することがあります。個人的な事例を挙げると、私はサウナ好きで、サウナに関するレビューを投稿したりしています。これも声で録音し、後でテキストに起こして投稿する手法です。さらに、このアプローチはスタンドFMの配信内容を記事にする際にも活用しています。AIが音声ファイルをテキストに変換し、それを元にチャットGPTがブログ用の記事を生成してくれます。一部修正が必要な場合もありますが、この方法で配信内容を記事にしています。

 


音声入力の進化についても触れておきたいと思います。過去にはSiriなどもありましたが、その精度はどんどん向上しています。例えば、文章中に点を入れたい場合、音声で「日本の自動車業界は点」と言っても、正しく点を入れてくれます。これに感動し、仕事でも活用しています。これからも技術は進化し続けるでしょうし、仕事でも効果的に使える可能性があります。今後の展望も含めて、音声入力の活用方法はますます広がっていくと思います。それでは、今日の話はここまでにしておきます。お疲れさまでした。

 


本テキストはstand fmの配信をChatGPTにブログ用にまとめてもらっています。